『今日に感謝』~10月5日は・・・





10月5日



1962年



THE BEATLES



『 Love me do 』

レコード発売

デビュー50周年

朝からマスコミも

いろいろと取り上げていました

中日新聞では

2紙面にわたって

特集されていました

IMG_0598_convert_20121014160545.jpg

10月9日生まれの

ジョンにとっては

22歳を前にしての

自身の曲での

デビューでした

僕自身は

B面のポール作の

『 ALL MY LOVING 』

を好んで聞いていました



そして

2008年



娘の結婚式



娘に腕を組まれて

教会のバージン・ロードを

緊張して歩いた事や

披露宴で

新郎達との即興バンドで



『 Let it be 』

を演奏した

思い出の

記念日でも

ありました



ゴールデン・ウィークに思う~②





今年のゴールデン・ウィークは

特別?でした



自分自身が

20~30代の頃は

必ず、家族サービス



40代は

飲食店の仕事



そして

50代になって

子供達が成人し

社会に出て、

3人ともに県外在住

って事もあって

ようやく

今年の

ゴールデン・ウィークは

自分自身の時間を

過ごせそうかなぁ~

と思いましたが

・・・

5月の2日、3日は

おもっいきりたまっていた

事務仕事・・・

朝から晩までしていました。

4日は、現飲食店の

清掃と模様替え

午前中で終える予定でしたが

実際は18時過ぎまで

かかってしまいました

  

そして、ようやく

今日、少しの時間でしたが

久しぶりに



“音楽”

IMG_0311.jpg

出来ました








CATEGORY:今日に感謝

THEME:今日の出来事 | GENRE:ライフ

ゴールデン・ウィークに思う~①





自分自身にとって

今日(5月2日)からの

ゴールデン・ウィークに

いささか戸惑っています

  

1999年に飲食店を開業して以来

この期間は日常より

とても忙しく

当然のごとく

ず~と働いて来ましたが

そのお店は

今年1月に閉店してしまいました。

  

現在は3年半前から始めた

別の飲食店に従事してますが、

駅前立地のため?

ゴールデン・ウィーク中は

お休みにしています。

  

とにかく、

ず~と働いていた環境から

働かなくてもいい環境になって

しまいまして

いささか戸惑っています

どう過ごそうかなぁ~と

  

普段はなかなか集中して出来ない

事務仕事?

それとも.

なんか趣味の事でも

しようかなぁと・・・

でも、

何も考えずに

ゆっくり過ごせたら

いいなぁと



思ったりもしています。






CATEGORY:今日に感謝

THEME:悩んでいても何も始まらない | GENRE:ライフ

うれしいサプライズでした




先週の土曜夜 

ご予約の18名様・・・

入り口でお迎えしていると

次から次へと入って来るお客様

なんと・・・

『ティンパンアレー』の

元スタッフの面々

DSC_0043.jpg

・・・

もうびっくり・・で・・

DSC_0067.jpg

10年も前の

オープニングメンバーを中心に

『ティンパンアレー~閉店』

との事で

集まってくれたんです

DSC_0046.jpg

サプライズ・・・でした

DSC_0040.jpg

ご予約時には

会社の同僚とかの話だったので・・・

DSC_0042.jpg

やられました

IMG_5761.jpg

でも、正直・・うれしかったです

IMG_5762.jpg

土曜日だったので

お店がチョット忙しくて

DSC_0115.jpg

あんまりみんなと

ゆっくりと話は

できなかったけど・・

DSC_0117.jpg

愛知、大阪からもわざわざ

時間かけて来てもらったり・・

DSC_0163.jpg

はるか彼方の海外からでの

“参加できなくて残念”

との声を聞かせてもらったりで・・・

DSC_0116.jpg

大半の子達が年齢も30歳を過ぎて・・・

DSC_0018.jpg

何人かは結婚もして、お子さんもいます

10年の歳月を感じました

IMG_5759.jpg

いずれ、また、どこかで

逢える日を

楽しみにしてます

IMG_5770.jpg


みんなぁ~

本当に本当に

ありがとう 



CATEGORY:今日に感謝

THEME:小さな幸せ | GENRE:ライフ

“大往生”



今年8月に祖祖母が107歳で

10月に父が79歳で他界しました。

祖祖母の場合は大変高齢でしたが

その日の夕食もいつも通りで

翌日は別の病院に検査に行く予定もありましたが

夜半過ぎの睡眠中に静かに息をひきとりました

病院の人をはじめとして、全ての人から

『“大往生”でしたねぇ』って、声をかけられました

父の場合、7月2日の入院時に担当医から

別室で、余命1月半と伝えられました

もちろん父には内緒でした

信じられない気持ちでしたが、現実でした

同じ病院でしたが、2人が入院になり

いろいろと大変でした

そして父も入院3ヶ月後に帰らぬ人となりました

『79歳だからまだ早かったねぇ』と

葬儀時にたくさんの方から声をかけられました

しかし、その後のお寺で住職に

『お父様も“大往生”でしたねぇ』

と声をかけていただきました

僕の表情を察してか・・・

住職は“大往生”を語ってくれました

“長生き=大往生”では決してなく

『いかに、その人本人が人生を全うできたかどうか』

・・・・・

2009年も終わろうとしています

今年も昨年に続いて大変な年でした

明日からは、はたしてどんな日々を送ることになるんでしょうか

・・・・・

将来、自分自身の人生が

終焉を迎えるであろう時に

『2008年からの2~3年は大変だったなぁ』

って笑って語れればいいんですが・・・

“大往生”出来うるかどうか・・・

2010年は大きな年になりそうです

ちょっと大げさかなぁ・・・






CATEGORY:今日に感謝

THEME:生き方 | GENRE:ライフ
QRコード
QRコード